Home > 未分類 > 「ビジネス・ゲルニカ」プロジェクト 「Clearly iNDEFINED~答えなき道を散歩しないかね」

「ビジネス・ゲルニカ」プロジェクト 「Clearly iNDEFINED~答えなき道を散歩しないかね」


オープンにあたってのごあいさつ

 私たち日本エンゲージメント協会はその設立当初から、「indefinable」つまり「定義できない」存在でありたいと考えてきました。
 「engagement」という、とても幅広い意味合いを持つ概念についての協会なので、「エンゲージメントって一言で言うとなんですか?」という質問を何度も受けてきました。その都度お答えはしてきましたが、実はそんな単純な答えはないと思っています。もっと正直に言うと、定義付けにはウンザリしてきています。
 考えてみれば、いろいろなことが簡単に定義付けされ、それによって思考停止が起こっているのではないかとさえ思います。
 コンサルティングなどの仕事を進める上では、定義付けが前提とされることが多いのですが、そのように分かったつもりで物事を進めてしまうと、何か大切なものを見落としてしまうということも多いのではないでしょうか?

 そこで私たちは、「Clearly iNDEFINED~答えなき道を散歩しないかね」というブログをオープンすることにしました。ここでは、「エンゲージメント」という言葉を使わず、いろんな視点で「ライフ・エンゲージメント(人生へのエンゲージメント)」に関係のありそうなこと(それはほとんどすべてのことなのですが)について、勝手に書き散らしていこうと思います。
 ご意見があれば、何なりとおっしゃってください。

2020年2月24日
一般社団法人日本エンゲージメント協会
代表理事 小屋一雄

コメント:0

コメントフォーム
個人情報を記憶(次回から入力を省けます)

トラックバック:0

この投稿のトラックバックURL
http://www.eudaimonia-mgt.com/blog/20200224/642.html/trackback?_wpnonce=0d468078c0
以下のブログが関連して書いています
「ビジネス・ゲルニカ」プロジェクト 「Clearly iNDEFINED~答えなき道を散歩しないかね」 from Never Mind the Blogs!(勝手にブログれ!)

Home > 未分類 > 「ビジネス・ゲルニカ」プロジェクト 「Clearly iNDEFINED~答えなき道を散歩しないかね」

Return to page top