Home > アーカイブ > 2014-09

2014-09

The Upside of Your Dark Side


 先日、ロバート・ディナー博士と新宿を徘徊した際(ロボットレストラン楽しかった!)、まだ発売されていない本書を頂きました。
 「あなたの暗い部分の良い面」という魅力的なタイトルの本書、中身も素晴らしかったです。
 私を含め、「幸福を語っている人たちはどうも信用ができない」「心理学者でもないのに心理学を語って商売している人たちって、結局自己啓発でお金儲けしたい人?」「エビデンスとか言ってデータを見せているけれど、この人本当に統計分かっているの?」などなどひねくれたことを言っている人たちには是非この本を読んで頂きたいです。
 ロバートはお父さんが幸福学の世界的権威。しかし、常に懐疑的な目を忘れずに心理学を学び、出版の際にはしっかり統計分析をして発表しています。ですから、よくいるポジティブ心理学という流れにのって予定調和的なメッセージを発信している人たちとは一味も二味も違うのです。
 彼はアンチ・ハッピネスではありませんが、「本物」であることを忘れない学者なのです。
 おススメです。ナナメ読みでもいいから、是非手にとってみてください。



新宿ロボットレストランでの本書

Home > アーカイブ > 2014-09

Return to page top